NEWS&
TOPICS
ニュース&トピックス
女性社外取締役・社外監査役に特化した 紹介マッチングサービス「ジョトリー」をリリース!
ストックオプション等株式報酬制度の設計支援「株式報酬制度パッケージ」や、CFO(最高財務責任者)のマッチングサービス「シェアリングCFO」を提供するSOICO株式会社(本社:東京都港区、代表取締役CEO:茅原淳一、以下「SOICO」)は、近年高まる社外取締役へのニーズや女性活躍推進の流れをうけ、女性に特化した社外役員のマッチングサービス「ジョトリー」の提供を開始いたします。
ジョトリー: https://jotory.soico.jp/
【ジョトリー提供背景】
近年、機関投資家などを中心に、長期的な投資収益の観点から「ESG経営*」を行う会社の評価が高まっており、企業が目指すべき重要な戦略の1つとなっております。特に、度々行われているコーポレートガバナンスコードの改訂・厳格化が示すように、企業にはますますガバナンスを意識した経営をすることが必要不可欠となっており、その中でも特に現在、社外役員の登用が急務として叫ばれています。
さらに近年では、女性活躍推進を進める企業もESG投資の対象として注目を浴びており、機関投資家は女性活躍情報の開示を企業に求め、投資判断の材料とするようになりました。また、ESG経営を行うためには、SDGsに企業が取り組むこともサステイナブルな発展や社会のニーズを組む上で非常に重要視され、特にジェンダー平等を目指すために女性の社会進出に取り組んでいるかどうかは、重要な評価基準となってきています。
女性役員が活躍している企業は、多様な考え方から経営を推進することができるため業績が上がり、その結果が株価にも表れるとされています。
実際に、女性取締役を1人以上有する企業の方が、女性取締役を1人も有しない企業に比べ株式パフォーマンスが良いとの調査結果*もあり、日本市場において女性の活躍に積極的な企業が名実ともに評価される動きが広まっています。
こうしたガバナンス問題や、女性活躍推進の流れをうけ、『女性の社外役員の登用』のニーズが成長企業において高まってきました。
しかし、このような社会背景の一方で、女性取締役の設置を検討する企業の多くが、取締役に適任な人材の不足に頭を悩ましているのも事実です。また、候補者の専門知識・スキル不足、もしくは適任者のリソース不足といった課題も、採用活動を難航させる一因となっています。
こうした課題を解決し、企業のさらなる発展を応援すべく、ジョトリーはスタートしました。
※ESG経営とは、環境(Environment)、社会(Social)、企業統治(Governance)の視点に配慮した経営の事を指します。近年ではESGに重点した投資活動(ESG投資)が国内でも浸透しつつあり、ESG経営を⾏う企業が好感される社会潮流の中で重要な概念となっております。
※出典:Credit Suisse Research Institute “The CS Gender 3000 : Women in Senior Management”
【ジョトリーについて】URL:https://jotory.soico.jp/
ジョトリーは、各界で一流の人材を厳選して、女性社外役員としてご紹介し企業とマッチングする、女性社外役員に特化したマッチングサービスです。
これまでSOICOは、経営・法務・会計・税務のプロとしてあらゆる規模の企業の経営陣に対し、年間1000件以上もの資本政策コンサルティングや、CFO(最高財務責任者)のマッチングを行ってきました。また、上場企業の取締役会や指名報酬委員会にも、コンサルタントとして複数社参加して参りました。その中で、社外役員、特に女性の社外役員の採用への強いニーズを経営陣から直接伺うことが多々あったため、企業の悩みを解決しさらなる発展へのご助力をさせていただきたく、この度女性特化の社外役員マッチングサービス「ジョトリー」の提供を開始しました。
ジョトリーには、優秀な女性社外役員経験者や弁護士・会計士などの士業の登録者はもちろんのこと、女優などの芸能人やインフルエンサー、プロスポーツ選手、NPO法人代表理事、教授、各業界での知識人や文化人など、幅広く多種多様な経歴を持った各界の一流のプロフェッショナルに登録いただいています。こうした社外役員実務を未経験の潜在力グループの候補者に対しては、社外取締役・社外監査役の実務経験豊富なジョトリー顧問陣が、法務や会計、コーポレート・ガバナンスの知見、社外役員としての具体的な実務などが実践的に学べる「社外役員研修」を行い、社外役員として実務が可能なレベルまでトレーニングいたします。
これらにより、ジョトリーは「多様な経歴と実績をもつ女性が活躍する未来」の実現に貢献します。
■ジョトリーが選ばれる3つの理由
・弁護士からアスリートまで多様な経歴をもつプロが登録
ジョトリーの特徴として、2つのグループの社外役員候補者がいます。
(1)社外役員経験豊富な方を含む弁護士、公認会計士、
ベンチャー創業者などの即戦力グループ
(2)他の業界で実績を残しているが社外役員未経験な潜在層のグループです。
ジョトリーは、潜在⼒グループの候補者に対して、社外役員実務経験の豊富な講師陣による「社外役員研修」を⾏います。固有の業界でキャリアを積んだ⽅、知識⼈・有識者、芸能⼈やインフルエンサー、スポーツ選⼿、NPO法⼈理事、⼤学教授など、社外役員実務経験がなくコーポレート・ガバナンスに触れてこなかった⽅も、社外役員として実務が可能なレベルまでトレーニングし、貴社の役員陣の多様性に貢献します。
・ヘッドハンティング、スカウト、紹介による募集と厳しい審査基準によりハイレベルな候補者だけが登録
ジョトリーは顧問団などの⼈脈からの紹介、ヘッドハンティング、スカウトを中⼼に募集を⾏い、企業のニーズにあわせたハイレベルな候補者が多く登録しています。
また、従来の社外役員マッチングサービスの登録者は男性⽐率が圧倒的に⾼いの対し、ジョトリーは⼥性に特化することにより、⼥性の優秀層をクチコミで囲い込むことに成功しています。以下のような厳しい審査基準を設けており、通過した候補者のみを本登録としております。また、ご要望に該当する候補者が登録者にいない場合は、該当者サーチとヘッドハンティングを⾏います。
・資格保持者(弁護士、公認会計士)
・何かの業界で特筆した経歴・実績
・紹介者によるレコメンデーション
・簡易身辺調査
・社外取締役の実態調査に基づいたコンサルティング
ジョトリーでは社外取締役の実態調査を予定しております。企業側と社外取締役側双方から聞き取り調査とアンケート調査を行い、取締役の報酬、社外取締役の資質と能力、社外取締役にまつわる課題とトラブルなど様々なテーマについて順次レポートをまとめてまいります。これらの調査研究に基づき、顧客企業の最適な社外役員の要件についてコンサルティングを行ってまいります。
また、ジョトリーでは、社外取締役や社外監査役として活躍の幅をひろげたい女性を募集しております。既に、弁護士・公認会計士・経営者だけでなく、スポーツ選手・女優・大学教授・ESG関連のNPO理事・元官僚など各業界の一流の人材が登録しており、登録者限定サロンでの交流や、社外役員経験者の講師陣に学ぶ、実務を実践的にトレーニングする研修も予定しております。
登録はこちらから
URL:https://jocandidates.soico.jp/
■ジョトリーの研修制度
■SOICO株式会社 取締役COO
ジョトリー事業責任者 土岐彩花 コメント
私自身も女性として、自分のキャリアに悩んだり、出産・育児と仕事との兼ね合いに不安を持ったりすることが多々あるため、ジョトリーを通して、色々なバックグラウンドで様々なご経験をされてきた働く女性の方々に「社外役員」という新たなキャリアの可能性をご提案できることをとても嬉しく思っております。
また、激変する社会の中で企業がサステイナブルな成長をし続ける上で、女性の活躍の推進、及びこれまで以上のガバナンスの強化は、不確実な時代を成功へ導く要であると確信しています。
ジョトリーのチームは、これまで以上に企業の成長をきめ細やかにサポートし、素晴らしい人財の価値を企業へ、社会へと浸透させるため、一丸となって歩みを続けてまいります。